「全国豊かな海づくり大会」の誘致にむけて

 昨年10月に「第41回全国豊かな海づくり大会」(2021年)の開催県は兵庫県に決まっています。兵庫県は昭和57年に第二回目の同大会を旧香住町で開催しており、2度目の開催は全国でも兵庫県が初めてとなります。大会の概要は、水産資源の維持培養と海の環境保全に対する意識の高揚を図ることなどを目的に、毎年、全国各地で開催されています。
 主な行事としては、式典並びに海上歓迎・放流があり、出席者は、天皇皇后両陛下、衆議院議長、農林水産大臣、水産庁長官、開催地の知事が予定されており、主催者は「豊かな海づくり大会推進委員会」(衆議院議長、全漁連、関連団体等)と、「全国豊かな海づくり大会兵庫県実行委員会」(知事が会長)の共催となります。
 現在、兵庫県内で開催されることは決まっていますが、どこの市で開催するのかは、まだ決まっていない状況です。現在、まちの好循環が続き、中核市となった海のまち・魚のまちでもある明石にとって、主催市にエントリーをする千載一遇のチャンスであると考え、私たち自民党真誠会は、大会誘致へ向けて積極的に動き出しました。
 また、これを機に、行政、漁業者、関連団体、市民に対して、共に、これからの「豊かな海づくり」について、共通認識を持つためにも、それぞれの行動指針や責務を示した「あかし 豊かな海づくり条例」を制定するべきだと考えています。

真誠会広報誌

被選挙権の要件がある住所要件を所属議員が満たしている情報の公開

明石市ホームページ
明石市教育委員会ホームページ
兵庫県ホームページ




ごあいさつ 会派議員一覧 活動・取り組み 関連ページ

明石市議会内 真誠会〒673-8686 明石市中崎1丁目5-1      ※このホームページは政務調査費で運営しています
Copyright(c) 2013 SinseikaiI co.,ltd. All rights reserved.